「ピッキングハーモニクスがうまくできません。」ギター教室講師によるレッスン内容紹介。

.

ノアミュージックスクールギター教室講師によるレッスンノート。

まずは気軽に体験レッスン

体験レッスンは1,000円(税別)楽器がなくても大丈夫♪ 体験レッスンのご案内

ギター教室TOP > レッスンノート一覧 > ピッキングハーモニクスがうまくできません。
.
ギター

ピッキングハーモニクスがうまくできません。

Q:
ピッキングハーモニクスがうまくできません。コツってありますか?

A:
人によってそれぞれコツはあると思いますが、私はピッキングする際、ピックが通りすぎるときに親指を一瞬かするように当てます。当たったあとすぐに離れるようにしています。そしてそのピッキングするポイントですが、よく使うのが2分の1、4分の1、5分の1といったところ。わかりやすくいうと12フレットを押さえて24フレット(2分の1)で親指があたるようなピッキングをすれば1オクターブ高い音でハーモにクスが得られます。さらに24フレットとブリッジの真ん中ですれば(4分の1)2オクターブ高い音で得られます。さらにブリッジ側に行けば5分の1とさらに上の倍音が得られます。

セッティングはアンプのゲインは全開、ゆがみ系エフェクトをかけたらなりやすいです。
ピックアップはブリッジ側のハムバッカー。とにかくノイズのすごいバリバリにゆがんだ音でコツをつかむといいです。結構ポイントがアバウトでもハーモにクスが鳴り捲ります。こつをつかんだらゆがみを少なくすればいいでしょう。

まずは音の鳴る感覚をつかめるように頑張りましょう。

.
.

ギターのレッスンノート一覧

.
.
スタジオノア